読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

自炊のススメ その1 「ラーホーの巻」

こんにちは。図書館職員のIです。

この春から、図書館ブログがほんのちょっとだけリニューアルします。
週に1回程度、図書館や図書に関連したお役立ち情報、お知らせなど図書館の職員が順次交代で
掲載していきたいと思っています。

今日は、この春から親元をはなれて、初めての一人暮らしって新入生の方への「自炊のススメ」です。
このテーマで何回か情報をお知らせしていきたいと思っています。

「自炊のススメ」とは・・・

1.図書館にある料理本の中から
2.簡単な ←ココがポイント! 料理を作り
3.食べる
4.感想を述べる
5.豆知識など、書けるといいな

しばらくは、「学生のための一人前!レシピ」から料理を選んで作っていきたいと考えています。
興味のある方は、図書館2階の@Library関連図書コーナーをお探しください。貸し出しも可能です。

                                                                                                                                                                • -

その1 ラーホー
 味★★☆☆☆  難易度☆☆☆☆☆ オススメ度★★★☆☆

この料理を栄えあるスタートに選んだのは、見た目のそのインパクトと何といっても調理のハードルの低さ。
っていうか、料理って言っていいんでしょうか。これ。ほうれん草を洗うのが、一番の難関でした。
実際の製作時間はチンした1分。 

以下は試食の実況中継

館員H:見た目の彩り、きれいですね〜。
館員K:本に忠実に再現されてるし。
館員K:ぱりぱりして、スナック菓子みたい。でも味が濃いですね。
     酒のつまみですよ。これ。
館員B:時間が経ったら、たまごが染みて、食べやすくなる?
館員H:これって、お湯入れたらおいしいと思いません?

・・・・・・お湯投入・・・・・・

館員H:いつものチキンラーメンだ♪
というわけで、最終的には、ほうれん草入りチキンラーメンに。
お好みでお湯を入れるのもアリかと。

ちなみにこれ一食分の栄養についてはコチラ
たまご、ほうれん草が入ったことで、思った以上にバランスはいいのですが、何せ塩分が多い。
なので、勉強や研究で忙しい時の非常食としてはよいですが、
続けて食べるのは控えたほうがよいでしょう。

------------------------------------------------------------------------------
参考文献

香川芳子監修.五訂増補食品成分表.女子栄養大学出版部.2010