名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

『新入生対象 図書館ツアー』を開催しました!

4月7日〜8日、毎春恒例の「新入生対象 図書館ツアー」を開催しました。
20分程のツアーで、職員が図書館の基本的なサービスや資料の探し方、図書館堪能のおすすめポイントetc.を説明しながら館内を案内しました。今春は93名の学生さんに参加しいていただきました。ひとりでも多くの方にこれからの大学生活に役立つヒントを見つけてもらえたのなら、嬉しいです。そして、ツアーでは学生さんの声を直接聞くことができ、その中で学生さんの視点からの質問に、思わぬ発見をすることもあり、私達職員にとっても学ぶことの多い2日間となりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ではでは。↓ 図書館ツアーの様子を少し紹介します ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(情報検索コーナー/AV資料コーナー 北館1階カウンター前)
教育用端末、名工大所蔵の資料が検索できるパソコン「名工大OPAC」、DVDなど「AV資料」が並んでいます。館外貸出可のラベルが貼られているDVDは館外に貸出ができますので、ぜひご利用ください!


(新着図書コーナー 南館1階)
図書館イベント企画の書架コンペで優秀賞を受賞した本棚です。新着図書は所定の書架に配架される前に、こちらに配架されます。図書館を訪れたら先ず新着図書コーナーで最新受入図書をCheckしてみてはいかがですか。


(英語読本コーナー 北館2階)
技術英語等の授業でも利用する英語読本。英語学習に利用してください!


(研究ブース 北館3階)
無線LANがあり、ひとりひとり個別の机なので勉強にもしっかり集中できますよ。


(電動書架)
ボタンを押すと書架が自動で移動する「電動書架」
案内中も「すごーい!」と感動の声が。アンケートでも興味度が高かったです。

ツアー後のアンケートでは「図書館の使い方がよく分かって参加してよかったです!」「これからたくさん利用したいです!」との回答がたくさんありました。図書館で分からないことがあったら何でも気軽にカウンターに尋ねてみてください。そして図書館をどんどん極め、上手に活用し、充実した大学生活を送ってください。

これから始まる大学生活。明日も明後日も、たくさんの  がみなさんを待っていると思います。そのひとつひとつをめいっぱい吸収し、いつか大きな実りとなることを願っています☆そしてこれからも大学生活をサポートする図書館としてサービス向上に努めていきますので、よろしくお願いします。