名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

『職場体験』

1/20(木) 21(金) 当知中学校の生徒さん3人が職場体験に訪れました。

図書館の内側〜外側の仕事まで知ってもらい、多くのことを学び吸収してもらえたら…と各担当でいろいろ検討し図書館業務体験を行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは体験学習をするにあたって職員が図書館の仕事、意義についてお話しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて! いざ図書館業務体験です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
報連携担当」


・サービス業務
 カウンター業務を一通りレクチャーした後、一連の流れを通して体験してもらいました。
 貸出返却など慣れない利用者対応は緊張した様子で、業務が終わるとほっと笑顔が浮かんでいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
録情報担当」

・目録業務
 図書の目録・分類の話に真剣に聞き入る生徒さん。
 430は化学、530は機械工学のように、図書の内容によって分類番号をつけて配架しているので、読みたい分野の図書をすぐに見つけることができるんですよ!

・図書の装備
 「わぁ失敗した!」と奮闘しながら真剣な面持ちで、図書のバーコードラベルや請求記号ラベルを1冊1冊丁寧に貼り、装備をしてくれました。
 装備してくれた図書は書架に並び、先生や学生さんに利用していただき、勉学・研究に役立っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
術情報担当」
・雑誌の受け入れ業務
 「Journal of vacuum science and…綴りあってる?」と見慣れない洋雑誌に少し困惑することもありながら、到着した雑誌のデータを図書館システムに入力し、図書館・研究室の各配架場所に仕分けをしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子事務担当」

・情報基盤業務
 パソコンメンテナンス実習。ハードディスク・メモリ交換。
 「パソコンの中ってこんなんなんだぁ…」と、普段触ることのないパソコンの中の解体作業に熱中!

・ホッチキスコーナーの案内ポスター作成
 館内に掲示するポスターを作ってもらいました。

☆案内ポスター完成☆
分かりやすく目立つように工夫して作ってくれました!ポスターを入り口などに掲示したところ、学生さんがホッチキスコーナーをたくさん活用してくれるようになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『図書館のしごと』どうだったでしょうか。楽しく学んでもらえたでしょうか。
「へー!図書館の人ってそんなこともしているんだぁー!」と意外な発見もあったようです。初めての体験で戸惑うことも多かったかと思いますが、今回の実習を通して、なにか少しでも生徒さんの心に響き、将来に繋がる経験のひとつとなることができたのなら幸いです。職場体験を終えて、私たち職員自身も初心に戻り、自らの職場を見つめ直す良い機会になりました。