名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

「@Library」コーナーが生まれ変わりました。


図書館報「@Library」がwebからブログになって半年が過ぎ、
オススメ図書もだいぶ集まってきたということで
ブログ仕様にリニューアルしました。



こちらは向かって左側の棚。
ブログ掲載日付の新しい図書を、紹介者のコメント等を載せたパネルとともに
展示しています。
ここは基本的に以前と同じスタイル。
ですが、ここからがミソで、新しく本がやってきたら、
古いものから順次右側の棚へお引っ越し。
一年経つとちょっとした本棚ができあがる計画です。
一見図書が少なくて棚が淋しげですが、これは利用されている証!
何より何より。



この、さらに淋しい棚はいったい・・・?
こちらには皆さんから寄せられた、オススメ本を読んだ感想・コメントなどを
綴ったカードを並べていきますよ。
手前に写っているこのカードがそれぞれの図書に挟んであります。
こちらのコーナーの本を読まれた方は、ほんの少し勇気を出して
ぜひぜひカードにご記入を!
同じ本を読んだ人同士が感想を共有したり、
ここにあるコメントを読んだ人が新たに「読んでみようかな」と思ったり。
本を通じて名工大の人がつながっていけたらいいなぁと思っています。


この「@Library」コーナー、とにかく棚の上のオブジェ(?)が目立つでしょう?
吹き抜け部分の1階からも見上げてみてください。
2階へ本を探しに来た人やリフレッシュコーナーで寛いでいる人だけでなく、
すぐ下の書架で本を見ているあなたや1階の閲覧席で勉強しているあなたのことも
呼んでます!
ブログとともにこちらもぼちぼち更新していきますので、
引き続きよろしくお願いします。
そして皆さん、コメントカードもよろしく頼みますねー。