名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

「文献収集の達人」への道!(データベース利用説明会の巻)

前期試験が近付き、いつにも増して図書館の入館者数もぐんぐん伸びてきました。閲覧机に何冊もの本を開いて調べものをしていたり、積み重ねられた何十冊もの本の塔に囲まれながらノートにびっしり書き込んでいたり。自宅だとつい誘惑が・・という方も熱心に勉強に励むみんなに囲まれたら、きっとモチベーションも上がりますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ版図書館報 @Library (6月8日付)でお知らせしました「文献データベースJDreamII・Scopus利用説明会」を 6月17日(JDreamII)・25日(Scopus) に開催しました。
計51名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。説明会後のアンケートでは「分かりやすい説明で今後の研究に役立てていきたい!」「普段からデータベースを利用しているのですが、今回説明会に参加してより理解を深めることができよかったです。」といった文献収集の達人道を究めるコメントをいただくことができました。

専門講師の講習により、JDreamII・Scopusを今まで利用したことのない方〜利用したことのある方までみなさんに、各種有用な機能を使いこなす術を習得していただけたのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではみなさん。7月に入ってもじめじめした日が続いていますが、にも負けず!暑さにも負けず!図書館を有効に活用して、夏休みに向けてもうひとふんばり頑張りましょう☆