名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

小山 敏幸 先生の「オススメ図書」です。

小山 敏幸 先生
(環境材料工学教育類材料機能系プログラム/准教授)

『Theory of structural transformations in solids』
Armen G. Khachaturyan 著
Dover 2008
ISBN:9780486462806

請求記号:563.8||Ke 67
図書ID:2217174


 本書は、材料における相変態・組織形成を理論的に解説した世界的な名著であり、最近Dover出版社より復刊されました。材料の内部組織形成および材料内部の弾性場解析についてのバイブル的な書籍であり、内容は若干難解ですが、各種理論式の細部が論理的に説明されています。特に実際に材料の内部組織を計算・解析する学生さんには参考となる部分が多いと思います。


『木のいのち木のこころ : 「天・地・人」』(新潮文庫)
西岡常一, 小川三夫, 塩野米松 著
新潮社 2005
ISBN:9784101190310

請求記号:526.18||Ki 45
図書ID:6004218


 本書は、法隆寺金堂、薬師寺西塔、同金堂などの復興を成し遂げた宮大工 西岡常一棟梁、後継者の小川三夫氏、さらに小川氏主宰の鵤工舎の若者たちへのインタビューを、塩野米松氏がまとめた、聞き書きの名作です。名工大は、「ひとづくり,ものづくり,未来づくり」を謳っていますが、本書からこの本質が体感できると思います。一人でも多くの名工大生に読んでいただきたい書籍の一つです。